毛周期などについて|気になるムダ毛がある人は、脱毛器を使って解決しよう!

気になるムダ毛がある人は、脱毛器を使って解決しよう!

脱毛器を選ぶ女性

毛周期などについて

まだ一度も脱毛したことがないという人のために、脱毛器を使う際の「頻度」に関する話を詳しくしたいと思います。

まず脱毛器には実際に使用する適した時期というものがあります。
脱毛器は毛根部分にある「メラニン色素」に反応し、レーザーを照射する仕組みとなっています。
そのためメラニン色素がたくさん生成される次期(夏から秋)にかけては脱毛器を使用しないようにするのがおすすめです。
つまり秋後半から主に春先にかけて脱毛器を使うのがもっとも適しているといっても過言ではありません。

ただしこの時期に合わせて脱毛器を使うにしても、あなたが日焼けをしていたらメラニンがたくさん蓄積していることになるのでやめておくべきでしょう。
さらに女性は生理中だったり授乳中といった状態になってることもあるかもしれないので、その場合はホルモンバランスが崩れているので肌トラブルを起こす原因となるかもしれません。

また脱毛器を使っていくなら「毛周期」を理解しておいてほしいと思います。
できるだけ効率よく効果的に脱毛をしていきたいなら、あなたの毛がどのような生え変わりサイクルを持ってるのかを知らなければいけません。
もし仮にそのサイクルに当てはまらないような使い方をしていたら、また後から毛が生えてきてしまうことにつながります。

毛周期というのは休止期という段階になると脱毛の効果がないので、1回の脱毛で処理できるのは全体の2割程度となっています。
さらにいえば体の部分によっても毛周期は違うので、たとえば腋毛なら3か月、顔まわりは2か月くらいと呼ばれています。
ということは脇に関しては脱毛後3か月は空けなければ効果が出ないという話になります。